【レビュー】ホンダグロム(Honda groom)に3年ほど乗ってみた

バイクという選択肢

先日2021年式が発売されたホンダグロム。僕が乗っているのは2016年式ではあるのだが、唯一の足として3年乗り倒したレビューを書きたいと思う。まあ、控えめに言って超オススメ車種である。

加速もさいこー。最高速で100キロ程度!

このバイクは小さいながらに大型バイクを彷彿させる装備を持っていて、ライディングに関してはよほど問題ないかと思う。加速も気持ちよく、パワー不足は感じられない。最高速度も90〜100キロでて、大きな国道でも問題なく巡航できる。ステップも高めに設定されてるので、余程身体を倒しても擦ることがない。長距離でなければ2人乗りもそれなりに走ってくれる。かなり小回りも効くし車体も軽いので、立ちゴケしそうになっても力で支える事も可能。シート高も低く、女性でも全く足がつかないって事はあまり無いと思う。

前いつガソリン入れたっけ?

このグロム、街乗りでもリッター40km位は走る。長距離ツーリングだとおよそ50kmほど伸びてくれる。ガソリンタンクはフルで5リットル(新型は6リットル)で、普段の暮らしなら月3回程度の給油で済んでしまっていた。まじで前いつガソリン入れたっけ?状態である。

カスタムのオススメは、まずはタイヤを換えろ

グロム の純正タイヤはしこたま滑る。これは新型も変わらないと思うので購入後タイヤを変更するのを計算に入れておいた方がいいと思う。マンホールは本気で怖いし、横断歩道も怖いレベル。オススメはミシュランシティーグリップ。街乗りなら雨の日でもかなり安心感UP。雨の日のマンホールは…あきらめましょう。。

サスは硬め

サス(サスペンション)は硬めなのと、車体が軽いので大きい段差ではまーまーな衝撃がくる。長距離になると純正シートが少し硬めというのもあってお尻が痛くなることも。。ただ普段使いで片道1時間の通勤の際は全く問題にならなかった。

唯一のトラブルはチェーンだった

そのそもズボラな性格でチェーンメンテを全くしいなかったせいで、半年ほど乗った段階で走行中にチェーンが切れるというトラブルに見舞われた。スプロケ(チェーンを後輪側で巻き取る歯車)にも傷が付き、結局交換することに。。そもそも車体が小さなグロム、自転車に毛が生えた程度の太さのチェーンである。ここはまめにメンテナンスしていかないとこんな事態を招いてしまう。まあ、これは自分のズボラが招いたトラブルであるのだけれど。。

結論:このバイク素晴らしい

走りも素晴らしいのにコンパクト。インジェクションもついていて冬でもほぼ間違いなく一発でエンジンはかかる。燃費も良いし普段使いの足として使うなら全く不備はない。そしてなんといっても見た目がかわいい。ミニバイクらしい愛らしさに大型バイク並みの装備を揃えているハイスペックバイクなのが、より愛らしさを沸き立てさせてくれる。ぶっちゃけ新型に乗り換えたいくらい!!

なるべく難しい話は抜きにして(実はそんなに詳しくない。。)僕の乗って来た感想を書かせていただいたが、もし購入を検討されている方の少しでも参考になればと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA